2016年03月09日

控える食べ物

・甘いモノ好きは、嗜好の転換を
菓子に含まれる砂糖や果物の糖分も、カンジダ菌の栄養源となるため、できるだけ控えます。ただ、食事で摂るごはんやパンなどの炭水化物は、人体の栄養源としてどうしても必要なので、適量を食べるようにします。

・食品添加物は質に注意しておく
合成保存料や化学調味料などの、いわゆる食品添加物のなかには腸内細菌を減らすものがある、と考えられています。できるだけ、天然の食材から作られたものを選びましょう。

・ポストハーベストはできるだけ避ける
ポストハーベストとは、野菜や肉類、魚類などの生育過程、輸送過程などで用いられた農薬や抗生物質などを指します。食品流通のためには、これらがいくらか入ってしまうことは、現代社会では避けられない部分もありますが、これらが体内に入って悪さをする恐れも指摘されています。できるだけ、地元の食材を利用するなどして、ポストハーベストを体に入れない努力をしたいものです。
exclamation過去記事閲覧に関する注意>
このブログでは過去の記事も公開しておりますが、あまり前の記事の内容については事実と異なってくる可能性もあります。できるだけ、最新の記事をご参考頂くか、または、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
「女性のための食生活教室」メールフォーム:http://pyxis.eshizuoka.jp/blogmessage
[HealFactorsLab.]