2016年02月25日

1:原因探求の現在

原因は大きく2つ
完全解明こそされてはいませんが、患者数の増加に伴い、多くの症例や統計などから研究がすすみ、現在、アトピー性皮膚炎は単一の要因によるのではなく、様々な要因が組み合わさることによって発症する、と考えられています。この組み合わされる要因が各個人によって様々である事が、アトピー性皮膚炎のメカニズム解明を難しくしているのですが、すこしずつその具体的な要因が絞られてきつつあります。絞られて来た要因は、大きく分けると二つのグループに分けられます。

一つは、「内的要因」すなわち、遺伝的、あるいは年齢、性別など患者個人が元々持っている要因です。もう一つは「外的要因」すなわち、食生活や習慣、環境など、主に外部から受ける要因です。
アトピー性皮膚炎患者の多くは、どちらのグループに属する要因も持ち合わせている、と考えられています。

抜粋:「アトピー考察ノート」第3章:アトピーの原因としくみ より
exclamation過去記事閲覧に関する注意>
このブログでは過去の記事も公開しておりますが、あまり前の記事の内容については事実と異なってくる可能性もあります。できるだけ、最新の記事をご参考頂くか、または、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
「女性のための食生活教室」メールフォーム:http://pyxis.eshizuoka.jp/blogmessage
[HealFactorsLab.]