[広告]
落ち込んでしまった免疫力を活性化し、自然治癒力を取り戻そう!
アトピーなど、しつこいアレルギーにおすすめ!

ロングセラールミンA(100γ) をAmazonで。左斜め下

2016年03月04日

エネルギーにはならなくても、不可欠な栄養素がある

エネルギー源にはなりませんが、3大栄養素の他に、代謝を支える栄養素もあります。それが、いわゆる「ビタミン」と呼ばれる有機化合物と、「ミネラル」すなわち鉱物に分類される栄養素です。

これらは、主に、細胞が行う代謝を支えたり、骨格形成や、神経伝達に関わっていたりします。一度に多くの量は必要ありませんが、これらの必要性もある程度理解しておくと、ちょっとした不調から回復したりするときに効果的です。

エネルギーにこそなりませんが、人体には必須なので、これら2つを加えて5大栄養素、と呼んだりもします。
さらに近年では、栄養にはならないと考えられていた食物繊維の機能も、多く判明しており、食物繊維も加えて6大栄養素と呼んだりすることもあります。
exclamation過去記事閲覧に関する注意>
このブログでは過去の記事も公開しておりますが、あまり前の記事の内容については事実と異なってくる可能性もあります。できるだけ、最新の記事をご参考頂くか、または、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
「女性のための食生活教室」メールフォーム:http://pyxis.eshizuoka.jp/blogmessage
[HealFactorsLab.]